アメリカでナルナルNPD退治の日々

アメリカで国際モラハラ離婚経験。モラ実体験談、アメリカの離婚情報、どん底からの人生立て直しを発信

MENU

経済的自由人(5) 来てくれたお金を大事に

スポンサーリンク

経済的自由人への道

僕の経済的自由人への道を紹介しています。

離婚を決意し再出発しようとしたら、モラ元妻による異常なしがみつき被害を受けました。そのしがみつきにまた絶望しながらも、何かを始めなければとマグネット貯金を始めました。

その次は家計の徹底管理。

これまでの過程を振り返りまとめておこうと思い書いています。

楽しんで貰えれば嬉しいです。

Image by Nattanan Kanchanaprat from Pixabay

小さくても遠くに見えても始めたマグネット貯金

モラ元妻により婚費狙いの離婚妨害に絶望しながらも、一生涯使わない貯金(マグネット貯金)を始めました。

毎月$10づつ貯金しました。2022年の夏くらいからです。経済的困窮は続いていて、マグネット貯金に$10は入れるものの全体の貯金額が減るような月もありました。それでもこの$10は絶対に使わないと決めて貯金を続けました。

 

来てくれたお金を大事にーお金の徹底管理ー

そんな少額な貯金でも続けていれば、少しやる気が出たり、希望が持てたりするものです。経済的なプレッシャーはまだまだ大きかったですが、少しづつ頭がすっきりとして来ました。こんな状態でもやれることはあるものだと思うようになりました。

そして、次に始めたのは、お金の徹底管理。

自分の所に来てきれたお金を大事に扱いすべてを把握しようと思いました。

お金さん、一円、一セント単位で、貴方達がどこに何のためにいるのか、僕はすべて把握してるからねって言える状態にしようと思いました。

これを始めたのはマグネット貯金を始めて約3カ月後の2022年11月からでした。

 

家計簿

僕は、結婚前から経済的自由人を目指していましたから、エクセルで家計簿はずっとつけていました。婚姻中は、このエクセルにモラ元妻の異常な浪費を打ち込み、毎月のように打ちひしがれていました。収入の2倍を毎月のように浪費していましたからね。

毎月、手取りの半分が婚費として徴収される訳ですが、それでも、婚姻中の浪費よりはましなわけです。少しづつ自分の人生の立て直しに向かっていると都合よく解釈することにしました。離婚妨害で必死に僕にしがみついてくるモラ元妻のことをしつこいなと思いつつ、自分の足にしがみついてくる悪魔を必死に振り払っている最中なんだと考えることにしました。

 

目的別の銀行口座設定

2022年の11月から始めました。徹底管理と言っても良いですが、今あるお金をとことん大事にすることだと思っています。用途別、目的別の銀行口座を分けて着実に貯蓄をしていく。その変動をしっかりと記録する。僕は離婚に際して家を失うだろうと思っていたので自宅購入用の口座を作りました。そして、片親疎外への対策でお金がいるかもと思いその口座を作りました。

通常貯金

マグネット

自宅購入

片親疎外対策

これら四つの口座を作り毎月決まった金額を貯金することにしました。

 

資金管理

この四つの口座に加えて拠出確定年金や日本に残した銀行口座など、自分の持っている口座の資金管理と記録を始まました。家計簿とは別のエクセルファイルを作ってこの全体像を月始めに記録しています。

自分のもとへやってきてくれたお金は隅々まで感謝し把握する、だいたい、何円くらいだろうと適当に扱わないと決めました。

こうやって徹底管理をするとただ漠然とお金の不安を抱えている状態からは抜け出すことができたように思います。

 

まとめ

経済的自由人への道のり。

DVモラハラマネハラを受け続け、学習性無力感の状態から、何とかそこから抜け出そうとしたら、異常なしがみつきにあいました。

高額な婚費を取られ続けられたことでまた経済的自由人への道は打ち砕かれました。

しかし、この絶望の中で、お金で解決しろの導きがありました。

マグネット貯金の次の始めたのが徹底した資金管理でした。目的別銀行口座を作り徹底把握に努めました。不思議なもので、収入が増えるわけでも、貯金がドカンと増える訳でもないけど、自分は何とかなるんじゃないと思えるようになりました。

少しくらい大きなお金がやって来ても僕はちゃんと管理できます。是非、いらして下さいと思えるようになりました。

続きます。