アメリカでナルナルNPD退治の日々

アメリカで国際モラハラ離婚経験。モラ実体験談、アメリカの離婚情報、どん底からの人生立て直しを発信

MENU

日本領事館よりDivorce Decree(離婚判決謄本)の返送を受け取りました。

スポンサーリンク

返信

モラ元妻による4年間の離婚妨害と戦い続けて何とか2024年2月28日に裁判所で正式に離婚が成立しました。

その後は書類関係の処理を急いでいます。

離婚後は、日本領事館にDivorce Decree(離婚判決謄本)を送付する必要があるのですが、元本は何かで必要になる可能性があり、返信をお願いしておりした。

その返信が届きました。

離婚成立から一ヵ月以内でここまで来ました。

モラ元妻が離婚妨害をしているときは、何の音沙汰のない一ヵ月を何度過ごしたことか。そう思うと自分は頑張っているな、いろいろ失ったけど、人生立て直しているなと実感します。

ニューヨーク日本領事館より返信

さっさと終わらせます

モラ元妻による離婚妨害で沢山の時間を失いました。いつもいつもさっさとしろよと思っていました。別にもモラ元妻に伝える訳では決してないけど、さっさとやればちゃんとできるだろ!?見本を見せるかのようにその後のペーパーワークをやっています。

Final Judgement of Divorceを自弁からメールで受け取ったのが2月28日。裁判所に元本を貰いに行ったのが3月4日。日本から戸籍謄本など送って貰い、すべての書類を揃えて日本領事館に送ったのが3月13日。そして、今回、Divorce Decreeの原本の返信を受け取ったのが3月22日でした。裁判所での離婚成立が2月26日ですから、一ヵ月以内でここまで来ました。

おわりに

離婚成立までには時間がかかりましたが、その後は素早くやっています。

離婚が遅れたのも100%モラ元妻の妨害によるもので、僕自身はその4年間、早期成立に向け努力をしてきました。

今回の離婚で沢山のものを失ったのは事実ですが、無駄な時間のロスは極力省いて人生を立て直して行きます。