アメリカでナルナルNPD退治の日々

アメリカで国際モラハラ離婚経験。モラ実体験談、アメリカの離婚情報、どん底からの人生立て直しを発信

MENU

アメリカでナルナルNPD退治の日々

スポンサーリンク

ブログタイトルを軽やかに

本年も宜しくお願い致します。2024年よりブログタイトル変更します。

世界はナルシシズムを克服する

言いたいことも願いも確かにこれなのでブログタイトルとして使ってきましたが、何だか固いし、明るさや軽やかさに欠けるなと思っていました。

究極の夢は自己愛性人格障害(ナルシシズム)が引き起こす問題の解決と自己愛性人格障害者(ナルシシスト)を生まない社会の実現です。

でも、何だか重苦しい雰囲気にするよりは、明るくこの夢の実現に取り組みたい。そう思ってブログタイトル変更します。

アメリカでナルナルNPD退治の日々

どうでしょう?明るく軽やかになってますかね?ナルナルは、もちろん、ナルシシズム(narcissism、自己愛・境界性人格障害)のことですが、明るく軽やかな表現にしました。

Image by Foundry Co from Pixabay

 

僕の夢

自己愛性人格障害(ナルシシズム)が引き起こす問題の解決と自己愛性人格障害者(ナルシシスト)をそのものが生まれない世の中したい。

これが、このブログに込める思いで、僕が夢見ていることです。

 

僕の結婚は残念ながらDVモラハラ婚となりました。元妻は典型的な悪性自己愛性人格障害者(malignant narcissistic personality disorder(NPD))でした。

そこから、否応なくナルシシズムを学習しました。自分の実体験を通して、ナルシシズムが引き起こす問題は、誰も得をせず、被害者しかいない悲しい問題だ気付きました。

ナルシシズムが引き起こす問題は、DV、モラハラ、児童虐待、実子誘拐、片親疎外、毒親、いじめ、ストーカー行為などです。

自己愛性人格障害者(ナルシシスト)の標的となるDVモラハラなどの被害者はそのまま被害者です。そして、ストーカーやいじめなどは社会悪で社会的損失です。そして、ナルシシスト自身も、決して救われない満たされない劣等感のループにはまり込んだ被害者です。

誰も得しないのだから、そんなもの全部解決しようよって本気で思っています。

敢えて強調すると僕の夢はナルシシズム(NPD)退治であってナルシシスト(自己愛性人格障害者)退治ではないです。ナルシシスト自身も被害者なのです。ナルシシズムそのものを撲滅したいのであって、ナルシシスト(ナルシシズムを患った人)を駆逐したい訳ではありません。

 

今後も宜しくお願いします

ブログタイトル変更しました。

ナルシシズムなんて無くなって欲しいです。

この問題に巻き込まれた人はみんな被害者なのです。

その思いを込めて発信します。

ちょっと重いテーマを扱っていますが、明るく軽やかに取り組みたいです。

今後とも応援宜しくお願い致します。

いつも応援ありがとうございます。